
| - | | - | -
ブログを放置しすぎて、大晦日にちょっと張り切ってみる。
といっても、もうすぐ紅白始まるやーん。

この冬は暖冬とかで、秋もなかなか紅葉にはたどり着かなかった。
そういえば、京都巡りをしていたので、
写真をお蔵入りさせるのはもったいない。

あれだけ旅行の記事をアップすることに専念していた去年と…
今年の内容の薄さに自分でも嫌になる。
ま、今年は風邪をひくこともなく、頑張った!

本題に入りまして…
この日のランチ。錦市場のもちつき屋にて。
白味噌のお雑煮セット。

お赤飯も美味しかった!!

銀閣寺〜永観堂〜南禅寺というコースで回りました。
まずは銀閣寺道。


続きを読む >>
| 旅のコト | 19:04 | comments(0) | trackbacks(1)
あらゆる旅行で、天候に恵まれていた私たちなのに、
台湾では結構災難でした。

台北市内を一日じっくり堪能し、
もう一日は郊外の九份(きゅーふん)へ行ってきました。
ここは、映画の舞台にもなっているということで、情緒ある町並みが素敵でした。
友達情報では、千と千尋の神隠しのモデルだとか。



しかし寒かったなぁ…。10℃を下回る気温に凍えてました。


続きを読む >>
| 旅のコト | 19:24 | comments(4) | trackbacks(0)
大学最後の思い出は…
私の高校の部活仲間13人全員が集まって、
台湾に行っちゃったということ。

はい、絶対に超迷惑でした。すみませぬ。。

これも実は1ヶ月半ほど前の話なのに…ずいぶん昔に感じちゃうなぁ。
3月上旬の台湾は、20℃近くあるはずだったのに、
私たちが行った4日間はめっちゃ寒かった。

それも波乱の序章にすぎません。



続きを読む >>
| 旅のコト | 12:41 | comments(6) | trackbacks(0)
最後の旅行記は、電車マニア…駅マニアにたまらんはず。

いや、フツーに楽しんでもらえると思います。
メトロの駅コレクションをお届け☆☆



これがパリのメトロの入り口。
Mマークは、他の国でもありますよね。
私の友人Mは、すごくテンション上がってました(自意識過剰)。
続きを読む >>
| 旅のコト | 22:22 | comments(4) | trackbacks(0)
そろそろパリ日記も佳境に突入。
やっぱり振り返ると、もっと写真を撮っていればよかったと思います。

今回のヨーロッパ旅行を通じて感じたのは、
かなり芸術の旅だったこと。
バルセロナは建築。
ローマは絵画と彫刻。
パリはやっぱり絵画かな。

最後はオルセー美術館へ。
開館時間になってもなかなか入れずすごく寒かったのを今でも覚えています。


続きを読む >>
| 旅のコト | 21:53 | comments(0) | trackbacks(0)

12月は街路樹にイルミネーションが灯りますが、
真冬の木々はとても寂しいです。
それでも、シャンゼリゼは華があります。
雲っていようが、ちょっとしたアングルが絵になります。


続きを読む >>
| 旅のコト | 12:34 | comments(4) | trackbacks(0)
葬られていた、学生時代の旅行記。
懐かしんで、GWに終わりたいと思いますペン


じゃじゃーん。念願のオペラ座。

続きを読む >>
| 旅のコト | 00:56 | comments(0) | trackbacks(0)
東京で働く友人を訪ねに、GWはちょっと遠出をしました。
ちょっと前まで寒かったけど、いい天気に恵まれましたおてんき

そもそも東京へ行くきっかけになったのが、
ブルーノートのお誘いがあったから。
大阪のブルーノートも行ったことがないのですが、
東京のブルーノートデビューをしましたラッキー

青山にあるお店は、表参道から徒歩15分くらい靴
とてもオシャレなところにありました星
店内もかなり雰囲気がよくって、ジャズ好きな大人が多かったです。
お料理も高いとは聞いていましたが、
やっぱり雰囲気が雰囲気なだけに、安っぽいものは提供できないのでしょう。
カクテルもオシャレで、お料理もとっても美味でしたラブラブラブラブ

さて、演奏はというと、やっぱり生は違うね。
臨場感や感動があります。
演奏している人の表情からも何か伝わってきます。
イタリア出身のサックス奏者・STEFANO DI BATTISTA
によるリーダーセッションでした。
しっとりとした、ヨーロッパ風ジャズを聴けました♪
ラストはM:I:3公開が近いからか、テーマソングが…。
ステファノ・ディ・バティスタ
ステファノ・ディ・バティスタ
(私は#10:ANASTASIAが気に入りました)

お料理を食べながら、ステキなジャズを聴く…♪
すごく贅沢だけど、自分のお金で余暇を楽しむっていう、
大人な趣味を体験できましたさくらんぼ

東京はやっぱりお金があると楽しい街。
都会には毒…(笑)だけじゃなく、それ以上に東京ならでは楽しみもあります。
友達もキラキラしていて、うらやましかったな。

久しぶりにいろんな話ができたし、
いろんなお店散策したり、
生ジャズ演奏を聴いて…、
3日間、すごく短かったけど、いろんな体験ができて、めっちゃ楽しかったてれちゃうラブ
ありがとね。ポン太さん。

| 旅のコト | 22:23 | comments(0) | trackbacks(0)
着々と旅行記を終わらせます。
私の部屋の掃除も終わり…友人との飲み会もとりあえず終了。
あとは、スーツの日々…。桜のシーズン。桜の満開は、妖艶です桜
おっとっと。話が脱線したので、戻ります。

あれだけローマを去るときは天気が良かったのに、
パリの天候が悪いとかで、フライトが一時間強遅れてしまったのです。
そして、パリについたらあいにくの曇り空。
どーん。。。


エッフェル塔も冴えないですたらーったらーっ

続きを読む >>
| 旅のコト | 00:54 | comments(9) | trackbacks(0)
ローマ滞在中、悔やんでも悔やみきれないくらい、残念なことがございまして、
前日の自分たちの寝坊を少し…いや、だいぶ恨みました。
ひたすら自己嫌悪ですムニョムニョムニョムニョ

その事件とは、ヴァチカン美術館ショック。
寝坊の翌日は張り切って、青リンゴ青りんごを片手に開館前の列に並びました。
すると…
看板にNOTICE!の張り紙が。。イヤーな予感。
少し近づいて文章を読むと…。
「本日はシスティーナ礼拝堂は閉館しています」

ミケランジェロの最後の審判が…撃沈撃沈
天地創造が…困惑困惑

「並んで意味あるん?」的な衝動に駆られ…
朝ごはんのリンゴをかじりながら青りんご
自分の心の動揺を鎮めようとしていました。

とにかくこの日がローマ最終日だったので、
「どうしようもないな…ポロリ
「昨日トレビの泉にコイン投げたし、また来れるさ!モゴモゴモゴモゴ」と言い聞かせました。

結局、こんな大騒ぎしているのは…私だけです。
何故かと言いますと…私の友人二人は以前ローマに来たことがあったので、
システィーナ礼拝堂も見たことがあったのです困惑

しかし、システィーナが閉まっていようと、朝から列に並んでいる意味は全然あって、
ヴァチカン美術館のコレクションをたった3〜4時間で満喫できません。

その見所のポイントとして、システィーナ礼拝堂の次に挙げられるのは、
やはり「ラファエロの間」。

これは、観てきましたよラッキーラッキーイケテル
『アテネの学堂』



続きを読む >>
| 旅のコト | 22:39 | comments(2) | trackbacks(0)
PROFILE
LINKS
RECOMMEND
The Velvet Rope
The Velvet Rope (JUGEMレビュー »)
Janet Jackson
やっぱりJanetはステキ☆☆
Got Til' It's Goneがかっこいい。
RECOMMEND
timeless
timeless (JUGEMレビュー »)
YOSHIKA, VERBAL
しっとり、透き通る声がステキなYOSHIKA
さわやかなR&Bの一枚。
メジャー1stアルバム。
RECOMMEND
スパイラル(初回限定盤)
スパイラル(初回限定盤) (JUGEMレビュー »)
上原ひろみ, トニー・グレイ, マーティン・ヴァリホラ
聴けば聴くほどいいCD!!
JAZZ初めての人にも絶対オススメなCDです。
RECOMMEND
Somethin' Else
Somethin' Else (JUGEMレビュー »)
Cannonball Adderley,Sam Jones,Hank Jones,Art Blakey,Miles Davis
RECOMMEND
Beyond The Missouri Sky (Short Stories)
Beyond The Missouri Sky (Short Stories) (JUGEMレビュー »)
Charlie Haden, Pat Metheny
ギターとベースのジャズ。
ニューシネマパラダイスの名曲をカバーしたり、とにかく名盤です。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LIFE STRIPE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM