<< Little Tern/Lost Tern | main | 名画との出逢い >>


| - | | - | -
つい二日ほど前、
京都が日本全国のどこよりも気温が高いという天気予報を見た。
うんざりしょんぼり
でもそりゃーいいとこばっかじゃないよね。
京都にも短所はあるでしょ。

その代わりと言っては、何ですが。
京都は、季節に関わらず、見所が多い観光地。
歴史がずーっと根付いている、大切な遺産的まちでしょ。




私の祖母はずーっと京都暮らし。
なので京都弁が達者すぎてついていけへんこともあります。
そのおばあちゃんは、昔のことを色濃く覚えてはって、
びっくりさせられることがぎょーさんあります。

夏の京都は、祇園祭から五山送り火など、イベント盛りだくさん。
その五山送り火に関するコバナシを植物

京都市内の真ん中にある、御所には池があります。
その昔、五山がその池の水面に映っていたというのです。
まるで池の中に五山があるかのように。
ノスタルジックなお話じゃないでしょーか。


今は、高い建物があり、山は映りませんが。

そして、御所あたりの土地の下には、大きな水がめがあるらしいです。
それから、綺麗な水が出るとか。。

おばあちゃんの知恵袋でした。

| 今日のできゴト | 12:07 | comments(0) | trackbacks(0)
| - | 12:07 | - | -
COMMENT
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
PROFILE
LINKS
RECOMMEND
The Velvet Rope
The Velvet Rope (JUGEMレビュー »)
Janet Jackson
やっぱりJanetはステキ☆☆
Got Til' It's Goneがかっこいい。
RECOMMEND
timeless
timeless (JUGEMレビュー »)
YOSHIKA, VERBAL
しっとり、透き通る声がステキなYOSHIKA
さわやかなR&Bの一枚。
メジャー1stアルバム。
RECOMMEND
スパイラル(初回限定盤)
スパイラル(初回限定盤) (JUGEMレビュー »)
上原ひろみ, トニー・グレイ, マーティン・ヴァリホラ
聴けば聴くほどいいCD!!
JAZZ初めての人にも絶対オススメなCDです。
RECOMMEND
Somethin' Else
Somethin' Else (JUGEMレビュー »)
Cannonball Adderley,Sam Jones,Hank Jones,Art Blakey,Miles Davis
RECOMMEND
Beyond The Missouri Sky (Short Stories)
Beyond The Missouri Sky (Short Stories) (JUGEMレビュー »)
Charlie Haden, Pat Metheny
ギターとベースのジャズ。
ニューシネマパラダイスの名曲をカバーしたり、とにかく名盤です。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LIFE STRIPE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM