ビジネスロードテスト 新規事業を成功に導く7つの条件
ジョン・W・ムリンズ
マーケティングを勉強しだして、今の私の環境にぴったりだと思い、手に取った。
特に初歩的な要素はないので、マーケティング入門的な本を数冊読んだ後、
本書を手にとって、自分の事業に照らし合わせて考えていただきたい。
ポイントは、経営者だけにフォーカスしているのではなく、
新米に対しても、もちろん!といううたい文句らしいが、
新米がわかったら凄いと思うけど。
とにかく、咀嚼して表現してあるようだ。
さすがに全てを考察できたわけではないが、
市場と業界の混同が事業を失敗に陥れたり、マクロだけではなく、
ミクロ的に情報を収集し、戦略を立てるべきなのだ・・・とか。
成功事例だけではなく、失敗事例を挙げてくれているので、
よりイメージはしやすくなるのでは。
しかし、途中で少しだれてしまうのが、残念。
読んでみる価値は大いにあるだろう。